当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つみたてNISA運用実績をブログで公開-5年6ヵ月目-2023年6月

こんにちは!2018年1月からつみたてNISAを始めて、資産運用をしているChipiです。

つみたてNISAは非課税の恩恵を受けながら長期で資産形成をする制度。

長期間積み立てると、一体どのくらい資産が増えるのか気になるかたもいるのではないでしょうか?

さっそく今月も運用実績を公開しますね。

Chipi

つみたてNISA歴5年6ヵ月の運用実績をご覧ください〜!

目次

つみたてNISA5年6ヵ月

今月も先月に続き、円安・株高になっています。

おかげで資産が大きく増えました。

つみたてNISAの運用実績

6月30日時点での含み益はなんと、+1,144,043円です…!!

ついに、初めて100万円を越えました

Chipi

つみたてNISA本当にやっててよかった!!

前月比は元本の3万円を引くと、+219,076円という結果でした。

つみたてNISAの運用実績

5年6ヵ月で積み立てた金額は1,895,600円です。

つみたてNISAの投資先と投資金額

わたしが現在進行形で積み立てしているファンドは2つ。

楽天・全米株式インデックス・ファンド28,100円
eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)2,000円
ニッセイ日経225インデックスファンド積立停止中

投資金額は毎月30,100円を積み立てしています。

端数の100円は楽天ポイントを使用。理由は、楽天市場でのSPUが+0.5倍になるからです。

Chipi

楽天証券だと楽天ポイントを投資に使えるから嬉しい!

投資先ファンドごとの含み益

投資先それぞれの運用益はこのようになっています。

つみたてNISAの運用実績
つみたてNISAの運用実績

信じられないくらい増えています…。

含み益を伸ばすために、下がっても売らずにコツコツ積み立て続けましょう!

半年間の資産推移

2023年も半年たったので、上半期の資産推移を載せます◎

つみたてNISAの運用実績
スクロールできます
資産推移つみたてNISA資産投資額トータルリターンリターン率
2023年1月2,393,388円1,745,100円+648,288円+37.14%
2023年2月2,512,846円1,775,200円+737,646円+41.55%
2023年3月2,516,115円1,805,300円+710,815円+39.37%
2023年4月2,601,748円1,835,400円+766,348円+41.75%
2023年5月2,790,565円1,865,500円+925065円+49.58%
2023年6月3,039,643円1,895,600円+1,144043円+60.35%

4月から6月にかけて大きく資産が増えていますね。

まとめ

189万円を銀行に預けていても数円しか増えない。でも、つみたてNISAなら100万円増えた。

5年前投資に怖いイメージがあったけど、勇気を出してつみたてNISAを始めた自分をほめたい…!

つみたてNISAは100円からでも積立OK。始めるハードルがとても低いです。

Chipi

興味があるけど、投資って怖いなと思っているかたはまず100円から始めてみませんか?

つみたてNISAの始め方はつみたてNISAの魅力と始め方 – 積立設定を写真付きで解説の記事でご紹介しています。

証券口座を開設したら、つみたてNISAの設定は簡単にできますよ。1度設定すればあとはほったらかしでOK!

楽天証券の口座開設がまだのかたは失敗しない楽天証券口座開設手順とお得な開設方法を紹介!スマホからでもOKの記事でご紹介しています。

過去のつみたてNISAの運用実績

つみたてNISAの運用実績を毎月公開しています。

過去3ヵ月分を公開中ですので興味のある方はご覧くださいね◎

つみたてNISA運用実績をブログで公開-5年5ヵ月目-2023年5月

つみたてNISA運用実績をブログで公開-5年4ヵ月目-2023年4月

つみたてNISA運用実績をブログで公開-5年3ヵ月目-2023年3月

Chipi

それでは、来月の運用実績でまたお会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

\シェアしてね/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次