当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つみたてNISA運用実績をブログで公開-5年3ヵ月目-2023年3月

Chipi

つみたてNISAを始めてもう5年以上!わたしの運用実績を公開します♪

今月は株式市場が荒れてますね。つみたてNISAも毎日数万円単位で変動しています。

この記事を読んでわかること
  • つみたてNISAの今月の運用実績
  • 2つの運用ファンド
  • 使用している証券口座
目次

つみたてNISA5年3ヵ月目

5年3ヵ月間毎月コツコツつみたて続け、元本は1,805,300円。評価損益は+663,607円(+36.76%)です。今月に入り評価損益が一気に減っています。前月比−7万円ほど。月末に向けて回復してくれるといいな。

2つの運用ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

メインのつみたて先です。毎月30,100円のうち28,100円を楽天・全米株式インデックス・ファンドにあてています。

選んだ理由は初心者で何も分からなかったのでランキングから選びました。米国は成長し続けるだろうし信託報酬も安いと思いました。

e MAXISSlim全世界株式(除く日本)

つづいて、e MAXISSlim全世界株式(除く日本)こちらに毎月2,000円をあてています。

選んだ理由は信託報酬の安さです。全米株式よりも安い。あと、米国だけより全世界に分散させた方がいいかな?という軽い気持ち。

投資先は全世界ですが中身は米国63%と半分以上占めていて、先進国11.6%、英国4%、新興国4%、その他へ17%の割合です。

はじめはニッセイ日経225インデックスファンドにも積立していましたが全米株式とパフォーマンスの差が開いてきて、これはダメだと思い積立を停止しました。停止しただけで売却せず保有したままです。

資産を増やすにはどのファンドに投資するかが大事なんだね!

つみたて始めてからの推移

2018年1月、投資額2万円からのスタートでした。やっぱり投資ってちょっと怖くて(笑)

初月は−58円。始めてプラスになったのは3ヵ月後の4月に+405円でした。これだけで嬉しかったです。

2019年12月には+89,998円(+15%)と大きく増えましたが、その後コロナショックが起こり株価が急落し、2020年3月は−64,929円(−9.6%)と過去最高の元本割れをしました。

「どうしよう!お金なくなる!」と不安しかなかったです。

売却するか続けるか悩み「下がったら買いのチャンス」だと知り、売却はせずに積立続けた結果、株価が回復し2020年8月には+14万円を超えました。売らずに続けてよかったです。

コロナショック以降は元本を割ることもなく上げ下げを繰り返し成長してくれています。

「つみたてNISAを始めて資産を増やす」という情報を知り、やって見るとなかなか増えなくて、本当に増えるの?と疑問に思っていました。

つみたてNISAは短期間で増やすものではなく、20年間という長い時間をかけて増やすもの。

長期間もつことで資産は大きくなっていくんですね。

Chipi

上げ下げに一喜一憂せずに淡々とつみたて続けよう♪

利用している証券口座

わたしは楽天経済圏で生活をしているので「楽天証券」をずっと利用しています。

2024年から新NISAが始まります。SBI証券へ移行する予定でしたが、2023年春から楽天証券でも株ミニが始まるようなので、移管するか迷っています。

楽天証券を利用する理由は、

  • 楽天カード決済でポイント還元あり
  • ポイントを積立に使うと楽天市場のSPU!が+0.5倍になる
  • 楽天銀行と楽天証券を紐づけると楽天銀行の金利が0.10%になる
Chipi

楽天経済圏で生活されているかたには楽天証券だとメリットがありますね♪

最後に

5年3ヵ月のつみたてNISAの運用実績をご紹介しました。

これから毎月の運用実績を公開していく予定なので、どんな感じなのか見てみてくださいね〜!

つみたてNISAの始め方を解説しています!

つみたてNISAの魅力と始め方 – 積立設定を写真付きで解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

\シェアしてね/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次